FC2ブログ

手伝い大歓迎!

未分類
02 /01 2008
先般まだ60代前半の方の葬儀を施行させていただきました。5年間という闘病生活だったとお聞きし、その事を考えると世の中あまりにも残酷で神も仏もないと実感いたしました。そんな、自分の思いとは裏腹にご遺族は笑顔を絶やさないで終始私と打合せをしてくれました。奥様も二人の娘様もこの5年間やることはやったという気持ちが伝わってきて私個人は、納得いたしました。でも、気持ちの奥底では私たちにもわからない悲しみを背負っているんでしょう。そのことを考えると胸が詰まる思いでございます。葬儀の手伝いも自治会へ相談され、葬儀が始まろうとしておりました。ところが突然個人の友人が6名『俺たちも手伝わせてくれ』と集まってきたのでびっくり!この頃の葬儀のスタイルとして徐々に手伝いが少なくなってきています。でも、私は、手伝い大歓迎!気持ちある手伝い万歳!葬儀のあり方、供養のあり方は緩やかに変わってきていることは実感しておりますが、その時、その場所に流されない気持ちは、大切にしていきたいものです。そんなことにぐたぐた言う人には、So What?かな?ただ、これからの葬儀のあり方については、真剣にご遺族の意見を真摯に受け止め精進していきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

街の葬儀屋

慈愛で生きてます・・・・