FC2ブログ

リズムが肝心です

未分類
03 /10 2009
いやはやまいったな~ 私のHPにスタッフブログを立ち上げたんですが意外とみんなまともなこと書き込んでいるんでびっくりしました。

ブログの良いところもありますが、悪いところは自分の意見が一方通行になりやすいところだと思います。

それでもHPが元気つくんで大変よろしい~!

私が、考える文章の基本はやはりリズムだと思います。私の尊敬してやまない夏目漱石先生の「草枕」これを常に基本にしております。え~と・・・


《山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。
 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。》てな感じです。

実にすばらしい!

文章も仕事も生き方もリズムです。僕はそう思う。

ズンズンドコドコ・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

街の葬儀屋

慈愛で生きてます・・・・